Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

護国神社で

水曜夜、竹田研究会に参加したよ。
博多駅から地下鉄で大濠公園へ、そこから大濠公園を横断し、護国神社の会場へ向かう。
着くとそこは満員御礼…隙間なく席に人、人、人。
みっちり2時間半、途中、水に口をつけることなく、マシンガントーク竹田恒泰氏、すごい熱意を感じました。
今回のテーマは、皇室典範
分かりやすい、そして面白おかしい例えをはさみながらの話術はさすが、話に入り込みました。
そして後半は、古事記の読み聞かせ。
出雲大社と当時の権力者(後の天皇)とのやりとりは、まさに日本人の原点を見ました。
氏はホテルに古事記を無償譲渡し客室に置いてもらう運動を行ってます。
そう言えば、確かに日本のホテルに関わらず、聖書やら仏教法典はあっても、古事記は見たことない。
ちなみに福岡では、ホテルニューオータニ古事記が置いてあるそうです。

さて、研究会の写真はさすがにNGなので、大濠公園沿いに咲いていた紫陽花をパチリ!

イメージ 1

イメージ 2