Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

坐禅会

イメージ 1

イメージ 2

最近、禅に惹かれてます。
たまたま手にとった日本庭園の造園家で曹洞宗僧侶でもある枡野俊明氏の禅の本がなかなかよくて、Amazonで別の方の禅書を取り寄せたりしていた。
そんなとこに、これまたたまたまサッカーチームメンバーが通っている坐禅会があるとのことを知り、早速紹介をうけて行って来た。
ウチから車で50分、日曜早朝の志賀の島、まずロケーションが素晴らしく良い。
寺の裏山にトンビが舞っていて、静寂の中にピーヒョローと鳴き声が響きわたり、より静けさが際立つね。坐禅には持って来いの環境だよ。

休憩を挟みながら20分弱を3セットで約1時間。
初の坐禅会、身が引き締まりまた、リラックスできてゆったりとた心持ちになりました。
ただ、まだまだ無の境地には程遠い。雑念、煩悩が多すぎるんだねきっと。

講話の後、奥さまが抹茶を振る舞われ、食べた茶菓子「天の川」。小豆が砂糖の衣をまとったような、さくさくっ中もっちり、とした微妙な食感と程良い甘さが美味。
ついついググってしまいました。

外に出ると日も登り、しかも晴天!
お寺からは海を見渡せて、良い一日のスタートをきったって感じたね。
継続は力、ぜひ続けて行きたいものです。(^^)