Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

出雲大社へ

2月11日(祝)

建国記念の日だからって訳ではないのだけれど

出雲大社へ参拝に行きました

過去には、

20年くらい前に社員旅行でここと玉造温泉の一泊二日、

10年くらい前の日帰りドライブ

(過去ログ)

https://pojitan.hatenablog.com/entry/27403767

と、2回行ったけど、記憶は断片的…

なにせ車で高速使っても片道5時間半、

休憩入れると6時間かかるので中々行けません

今回も日帰りの強行でしたが、少し早めに出発した事もあり、参道から境内随所までゆっくり巡れました

f:id:pojitan:20200212125241j:image
f:id:pojitan:20200212125234j:image
f:id:pojitan:20200212125248j:image

せっかくなので、宍道湖の夕陽(曇ってた)を見て

f:id:pojitan:20200212124937j:image
f:id:pojitan:20200212124928j:image
f:id:pojitan:20200212124944j:image

松江城も見て帰りました

松江城は営業時間中に間に合わず外観だけ

f:id:pojitan:20200212125040j:image

f:id:pojitan:20200212125058j:image

f:id:pojitan:20200212125140j:image

ちなみに、私の両親の新婚旅行は島根で…

なぜ島根だったのかと昔母に聞いたら、会計士・税理士だった父の商売道具のそろばん(雲州そろばんが有名)を買いに行く旅だったそうです

確かに当時はPCはもちろん電卓もまだ無い時代だもんなぁ

次、また行くことあったら今度は玉造温泉で一泊ゆっくりしてそろばんでも見に行けたらいいな