Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

ワクチン接種1回目

福岡市の50代のワクチン接種が今月12日予約開始

早速13日の予約を入れてさっさと1回目を終えてきた

自治体の集団接種はファイザーとモデルナを選択できるので、事前に色々と調べ比較したところ…

・効果においてほとんど差はない

・どちらかというとモデルナの方が副反応が強く出るとの話がある(特に女性)

・2回目との間隔はファイザー3週間、モデルナ4週間

てとこだが、決定的なのは管理の差

ファイザーはモデルナに比べ温度管理がかなり厳しい、そしてファイザーは解凍後生理食塩水で希釈が必要f:id:pojitan:20210714035143j:image

より確実に効果を期待したいので(無いとは思うが)ファイザーはそこに若干の不安要素があるかなと考え、自分はモデルナを選択

モデルナ会場は中央埠頭クルーズセンターf:id:pojitan:20210714031022j:imagef:id:pojitan:20210714031027j:imageすぐ横は海f:id:pojitan:20210714031047j:image会社を少し早目に退社して来たのもありガラガラでした

すごく広い会場にスタッフの方も多くいて、入場チェック、検温、問診票項目記入チェック、案内説明、問診票による予診、医師の面談、ときちんとした流れに乗って進むが、各ステップに必ず補佐によるWチェックが入るという念の入れようだった

そして最後に10個設置されたブースのうち、順に空いたブースに入る

自分の入ったブースの入口に「看護師」と書いた紙が貼ってあり、中には若い女性の看護師の方と補佐の2名がいた

打つ前は少し緊張したけど、全く痛くも痒くもなくチクリともなくあっという間に終了

その後、別の広い部屋に通され、時間の書かれた札と接種後の説明書をもらい、座ってアナフィラキシー反応確認待ち、時間が来たら最後の問診を受け無事1回目の接種完了

帰宅して予約サイト見ると、ファイザー人気で集団接種の他会場は満員御礼になっている様だけど

f:id:pojitan:20210714033703j:image

このモデルナ会場は今もまだ余裕…f:id:pojitan:20210714033805j:image

自分の周りにも「ファイザーでないと絶対打たない」と言ってる人もいたしそんな謎のファイザーブランド信仰があることや、

モデルナの副反応をちょっと大袈裟に書いたネットコラムもちらほら見かけるし、

極めつけは、市から送られてきた説明書に「ファイザー」と書かれてあったのでファイザーしか選べないと勘違いしてる人もいるんじゃないかと思う

自分としては、きちんと管理され、手慣れて捌けるスタッフが多くいて、広くて空間に余裕のあるこの会場でさっさと打てて良かったかなと思います

2回目はお盆前の予定、早く打ち終えて少しは気楽になりたいな