Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

スマートホーム化計画

先日、電気屋に寄ってモニター付屋外カメラ見てきた

f:id:pojitan:20200711124443j:image

最近は通販を”置き配”にしてもらうこと多くて、門のドアホンに限界感じてた (もっと俯瞰で見たい)

ただ、監視カメラ感ありすぎても仰々しいし、ホームカメラ(見守りカメラ)を窓の内側に設置しようかなと考えてた

だいぶ価格もこなれてきたと思いましたが、機能が上がる機種になるとまぁそれなり

 

そしてネットで色々調べてたら、、、

すごく良いもの見つけて結果それをお取り寄せ

Amazonの “echo show5”、そして”ATOM Cam”

f:id:pojitan:20200711125249j:image

まずは 

モニター付きのA.Iスピーカー”echo show5” の電源オン

f:id:pojitan:20200711125652j:image

「アレクサ、クイーンのキラークイーンかけて」とリクエス

「はい」の返事の後に難なくかけてくれた(当たり前か)

モニターに歌詞まで流してくれるんね

f:id:pojitan:20200711130020j:image

「アレクサ、鬼滅の刃みせて」とリクエス

しっかり一話まるっと鑑賞、何回観ても面白い

f:id:pojitan:20200711130605j:image

ATOM Camも起動…おお〜!なんか感動^^

(ATOM Camからの映像)f:id:pojitan:20200711130235p:image

 

翌日、ATOM Camを玄関が見える窓枠に取付け

f:id:pojitan:20200711130820j:image

(ATOM Camからの映像)f:id:pojitan:20200711130852p:image

動体検知、赤外線暗視、マイクもスピーカーもついて、タイムシフト(要SDカード)もできて、もちろんアプリでスマホやechoと連携できて、アプリで色々設定もできて拡張性もあるこのカメラ、なんと1台税込2,500円とは!

(注意)赤外線暗視は窓ガラス越しでは反射して全く使い物になりません

 

スマホでなんでもできそうなので、今回の用途だけだと結果的にecho は必要なかったかも…

でも「アレクサ、カメラ見せて」と言えばすぐに見せてくれるし、今後の拡張に期待したい!

と、スマホATOM Camアプリから動体検知のポップアップが…

Amazonの置き配が届いたようです ^^

元々メールやAmazonアプリのポップアップで「配達完了」のお知らせはあるけれど、やはり自分の目で配達の様子を見れるのはまた安心感ある

 

そして届いたSwitchBotシリーズ(ハブミニ/リモコン、プラグ、スイッチ)の3つ

f:id:pojitan:20200711133757j:image

ATOM cam 同様にアレクサ認証商品群です

これでecho show5をハブにして家電をリモート操作できる

少しずつスマートホーム化できるかな

あとは照明も揃えたいけど、じっくりリサーチしてからかな